リゾートアイランド・セブのこだわり生活情報誌
現在地: Home ザ・下町 & パレンケ 庶民の味方 市場探訪

庶民の味方 市場探訪

何でも売ってる
「プリンス・ウェアハウス」

DSCN1803

   フィリピンは貧富の差が大きい。生活のレベルによって生活スタイルもかなりちがう。それぞれの生活のレベルによって必要なものを売っている場所や売り方がちがったりする。
   高級な店が連なるショッピングモールもあれば、鼻をつまんでしか中を通れないような市場もある。
   一般庶民に囲まれている私の生活レベルも限りなくそれに近いので、必然的に買い物もそのレベルの場所で行う。今でこそデパートやスーパーマーケットなども近くにできたが、以前は買い物といえば市場しかなかった。小売業がひしめき合って商売をしている市場である。なぜか同じようなものを売る店がかたまっており、競合しないのかと不思議なのだが、商店主たちは表面上、仲良くやっているように見える。セブでは有名なカルボンマーケットなども面白いけれど、ここは地元の人も「危ない」と言うほど治安がよろしくないので、日本人がウロウロするのは勧められない。そこで今回ご紹介するのは「プリンス・ウェアハウス」である。大きな体育館のような建物に、それこそ何でも売っている。食料品を始め、日用雑貨、電化製品、家具や工具などもある。それが決してデパートなどでは見かけない市場レベルの品揃えで安い。
   電化製品はほとんどが中国製で、見るからにチープである。もしも購入をするのであれば必ずちゃんと動くのかどうか買う前に試してもらう。中にはまったく電源も入らないなんて、明らかに欠陥品もある。そういうのに当たると別の商品を持ってきてくれるのだが、動かないものもまた元の売り場に戻されることがままある。典型的な安かろう、悪かろう、と思いきや、いいものに当たると長い間、まったく故障知らずに使えることもあり、イチかバチかという気持ちで購入しなければならない。
   以前、オートバイのヘルメットが安全基準をクリアした証のシールが貼られていないと違反になるという法律にもうすぐ変更するという時、どこに行ってもこの安全シールの貼られたヘルメットが売り切れで入手困難だった。そんな時、もしかして、と行ってみたら、なんとあった。ちゃんと安全シールは貼られていたがおもちゃのようだった。値段も安く本当に安全基準がクリアされているのか大いに不安に感じ結局は購入は見送ったが。
   普段行き慣れているスーパーマーケットなどに比べると同じ商品でも安い。なのでいつでも混んでいる。大きな買い物かごに山盛り日用品や食料品を購入しているのを見て、店でもやるのかと驚いたが、こういう人たちは本当に店をやっているようだ。サリサリストアと呼ばれる小さな雑貨屋を経営している人がここで仕入れをしているのである。そういう人たちが会計をするときは小銭を使う。千ペソ以上の会計を20ペソや10ペソや5ペソ、1ペソ硬貨で支払いをしているので、とっても時間がかかる。一人が買う量も多いので、大抵、レジにたどり着くまでに軽く30分はかかる。なので、本当に買い物をするのであれば、かなりの気合が必要である。
   またいくつかあるレジの列でどこか早いかを見極めることも重要である。大きな買い物かごに山盛りという人が3人くらい並んでいるので、これはかなりの時間がかかるだろうと、別の列に並んだが、私の後からその列に並んだ人が私より先にレジにたどり着いていたのを見たときには、一体、何が起こったのかと思った。もしかしてレジ担当者がフィリピンにはあるまじきスピードで会計をしたのか、とも思ったが、山盛りの買い物かごはダミーであった。その山盛りの商品の中から本当に購入するのは、上のほんの少しだったようで、そのままほとんど山盛り状態の買い物かごがレジの前に3つくらい放置されていた。会計の際、お金が足りなくてこれは買えないわと、レジの前のそれ専用のかごに投げ込まれる商品などを見てももう驚かないけど、これは程度を越えていたが、気をつけて見ると、かなりの割合で山盛り買い物かごごと放置する人がいることをこの店で知り、もしかしたらこの店は、商品を買い物かごに入れて満足させる店なのかもしれない…と思ったりもする、庶民の味方の店である。(水野)

PRINCE WAREHOUSE CLUB
Tel. (032)345-0084, 234-6711
A.C. Cortes Ave., Alang Alang,
Mandaue City

bottom-banners-bw 02 bottom-banners-bw 04 greyfooterbutton 03 facebook bottom-banners-bw 08
denwacho 2015 cebumapbanner Cebu City Tour navimanila23 dmsweblogo