リゾートアイランド・セブのこだわり生活情報誌
現在地: Home グルメ 食のメモ 湖の珍味、タニシの「スソッ」

湖の珍味、タニシの「スソッ」

navi18 suso 02

navi18 suso 01ここはピンクの蓮の花が美しいセブ湖(Lake Sebu)。セブ湖は南コタバト州の高地にある景勝地で、同州のゼネラルサントス市や遠くはダバオからもたくさんの観光客が訪れている。周辺は先住民チボリ族の里である。
 湖の岸から10メートルほどのところで、地元の女性が腰の上まで水につかり洗面器を手に、足をしきりに動かして底をかいている様子(写真上)。洗面器を見ると、真っ黒い色をした丸っこい形のタニシが洗面器の半分ほど入っていた(写真下)。テラピアも数匹。このタニシは地元では「スソッ」と呼ばれている湖の珍味だ。貝の先っぽをボロ(ナタ)で落とし、野菜のカンコン、タマネギ、匂い消しのニンニクとショウガをいっしょにココナツミルクで煮込む。食べ方は貝に口をつけてチュッと中身を吸い出す。すると先っぽに穴が開いてるので中身が簡単に出てくる。みんながチュッ、チュッと音を立てながらタニシを食べるのだ。日本でもかつては田んぼや水路にたくさんいたが今は農薬でいなくなってしまった。

bottom-banners-bw 02 bottom-banners-bw 04 greyfooterbutton 03 facebook bottom-banners-bw 08
denwacho 2015 cebumapbanner Cebu City Tour navimanila23 dmsweblogo