リゾートアイランド・セブのこだわり生活情報誌

セブの行ってみたよ食探検

フィリピンでスープとサラダのレストラン!
しかも 価格はお手頃!

soupsalad 03   その店を発見したのは、本当に偶然であった。マクタンの空港近くのマリナモールの奥の奥にある。マリナモールは、近くには工業団地があり、そこで働く人たちでいつでも混雑しているが、その店はまるで外の喧騒の影響を受けずに、そこだけ別の空間のように存在していた。
   スープとサラダの店、とある。全面ガラス張りで、内装も明るく清潔な感じ。客は西洋人がほとんどで、外を歩いているフィリピン人の労働者はいない。米粒がないと食事ではない、と考える人たちがほとんどのこのあたりで、スープとサラダの店なんて信じられない。セブのITパークあたりならいざ知らず。これはチャレンジせねばと、勇気を出してある日、入ってみた。
soupsalad 06   店に入った瞬間、ウェイトレスが笑顔で出迎えてくれた。こんな当たり前のことでも、いちいち「マクタンのこんなところで」と感動してしまう私って相当に田舎者であろうか。スープとサラダの店なんだから、スープかサラダを頼んでみようとメニューを開くと、パスタやリゾットなどもあった。それが一品の値段が安いんだよね。上を見てもキリがないが、下をみてもキリがないフィリピンだから、どの程度が相場なのかは、人それぞれだと思う。しかし今までの経験上、このくらいの値段だと、あんまり美味しくないか、ものすごく量が少ないかのどちらかだ。西洋人率が高く、どうやら西洋人が経営している店で、そのオーナーが調理もしているようだったので、美味しくないわけはない、と思いたい。となると必然的に量が少ないパターンね、と勝手に思い込み、スープとサラダを注文した。
   しばらく経って運ばれてきた料理を見て驚いた。すごいボリュームである。スープは具だくさんだし、これだけで充分に一食だ。おまけにパンまでついてくる。サラダも新鮮な野菜を使っているし、お腹が痛くなる心配をしなくてもいい。こちらもまたこれだけでお腹がいっぱいになるくらいの量である。完全に頼みすぎた。まぁ、フィリピンじゃ残ったものを持ち帰るもの普通なので、食べきれなかったら包んでもらおうと思って食べ始める。味は少々薄味で、普段、味の濃い、ご飯と一緒じゃなきゃ食べられません、みたいなものばかり食べている私にとって最初は物足りなかったが、いやいや、これが素材の味を生かした料理ってもんよね、とやがて口に入れるたびに感動し、日々の濃い味にすっかり毒された自分を反省した。
   途中でお腹はいっぱいになったが、では残りは包んでください、と、わざわざお願いするほどの量はなく、多少の無理をして全部食べきった。

soupsalad 05
Bella’s Bites Soups and Salads
Grand floor Mactan Marina Mall
TEL : 0917-720-0289
営業時間  : 10:00~21:00


   ふと外を見ると、ガラスの向こう側には、DVD屋が並び、工業団地の労働者たちがひっきりなしに通行している。まさに喧騒そのものであるが、ガラスのこっち側はまるで別世界であった。例えばジョリビーで窓際の席に座ってしまうと、通りかかる子供が物欲しそうに立ち止まり、時々、ガラスをドンドンと叩かれ、「ちょうだい!」とジェスチャーでアピールされるが、ここではそんなことをすることさえはばかれるよう雰囲気があるのかは知らないけど、私の知る限りそんなことはされずに、いたずらに自分が冷酷な人間だと後ろめたさを感じることもない。メニューは外にもあり、時々、足を止めて見る人や、興味深げにジロジロと中を見ながら通り過ぎる人もいるけれど、なかなか中には入ってこない。わかるよ、君たちの気持ちは痛いほどよくわかる。私だって相当の勇気を振り絞ってこの店に入ってきたんだから。
   それでも店の雰囲気や料理、料金、味には完全にいい意味で裏切られた。しつこく何度も言うけどね、マクタンのこんなところによくぞオープンしてくれました、という感じ。
   ちなみにコーヒーもちゃんとしたのが出てくる。自家製ケーキなどもある。フリーWifiもあるし、ソファは座り心地もいいし、ついついまったりしてしまう。
   大勢でワイワイ楽しいごはん、というより、一人でこっそりうまいメシ、という感じのお店である。
(文・写真 : 水野)

ナビ・セブ第13号[Navi Cebu Vol.13]より

soupsalad 02 soupsalad 01
soupsalad 04 soupsalad 00

 

 
bottom-banners-bw 02 bottom-banners-bw 04 greyfooterbutton 03 facebook bottom-banners-bw 08
denwacho 2015 cebumapbanner Cebu City Tour navimanila23 dmsweblogo