リゾートアイランド・セブのこだわり生活情報誌
現在地: Home コラム セブの自然災害 チョコレートヒルはどうなった?ボホール・セブ地震から1カ月、復興を模索するボホール観光

チョコレートヒルはどうなった?ボホール・セブ地震から1カ月、復興を模索するボホール観光

歴史的な教会が次々に倒壊
1   10月15日、ビサヤ地方ボホール島内陸部のカルメン町付近を震源にしたマグニチュード7・2(M)の地震は、スペイン時代の歴史的な教会を倒壊させるなどの大きな被害をもたらした。
   セブからスピードボートで約1時間30分のボホール島。丸いお椀の形をした小高い山々が見渡す限り続いている景勝地チョコレートヒルやメガネザル見学、ダイビングなどで有名だ。これら観光産業に大きく依存してきたボホールは、今回の地震による観光客数の減少が心配されたが、地震から約1カ月がたった現在、観光業はすでに回復の兆しを見せている。
奇跡的に被害を免れた観光地
   ボホールでツアーオペレーターをしているテレサ・マプテさんはこの道21年のベテランだ。様子を聞こうと電話をかけた土曜日も、彼女は仕事に出ていた。「客足が中断したのは地震後の数日間だけ。すでに観光客は戻ってきつつあります」と忙しそうに話した。
   今回の地震被害がセブ、ネグロス島と海峡で隔たったボホール島西海岸の町に集中し、震源地に近いチョコレートヒル付近は道路の寸断がなく、また飛行場も無事だったことが観光への影響を最小限に押さえたようだ。
 
チョコレートヒル公営展望台の修復中、私営展望台を代替利用
2   ボホールでいちばん有名なチョコレートヒルは丸いお椀の形をした小高い山々が見渡す限り続いている景勝地だ。普通なら数十年も経てば山には木が生い茂るのだが、チョコレートヒルの表土は土質が珊瑚石灰質のため木が育たず一面がチガヤ(コゴン草)で覆われている。その結果、この奇怪な景色が生み出されたのである。
   そのチョコレートヒルは今回の地震の震源地カルメン町にある。公営展望台に上る石段が崩れたり一部お椀山の表土が剥げ落ちるなどの被害を受けた。しかし復旧は早く、震源付近のカルメン町の公営展望台とサグバヤン町にある 展望台 はすでに修復が終わり観光客受け入れを再開している。 地震直後はカルメン町にある私営の「チョコレートヒルズ・アドベンチャー・パーク」が無傷で残ったため、ここが代替の展望台となり、見学客が途絶えることはなかったという。 いっぽう、サグバヤン町役場は正面部分が半壊、周辺の民家も倒壊するなどの被害を受けたが、展望台は再開している。
 
ダイビングは平常通り
IMG 8898edit   ダイビングやビーチで人気のパングラオ島は、ボホール島から架かる橋の近くにあるダウィス教会の正面部分が崩落。しかし、それ以外の目立った被害は免れた。白砂で有名なアロナ・ビーチ。震災直後は韓国人客のキャンセルが相次いだ。同島で「ノバビーチ・リゾート」を経営する河村佳明さんは「幸いにもビーチは助かりました。ダイビングへの影響はほとんどありません。ボホール観光は危険だという風評が立つのが気になります」と話す。河村さんは政府の救援物資が届く前に、 フィリピン人 スタッフといっしょに水やヌードルなどの食料2500 袋を用意、自社の車で被災地を回って被災者に直接手渡した。スタッフらは食料購入費の足しにと、貯めていたその月の客からのチップを全額カンパした。
 
ロボック川遊覧船ツアーは地震後10日目に再開
   チョコレートヒルに行く途中のロボック町の中心にある古い教会も一部を残して倒壊した。教会の横をゆっくりしと流れるロボック川の遊覧船ツアーは人気の観光コースだ。「地震で中断してないの」と受付の女性に聞いたら「オフコース、ノット」という強い返事。地震10日後の10月24日には遊覧船ツアーを再会した。ボホールの州都タグビララン市からここに来る途中のロアイ町にある橋が壊れ、地震後は迂回路を利用していたがすでに修復が完了している。廃墟をバックに写真を撮る観光客もいた。
「ボホール観光は大丈夫です」地元自治体が全国紙に意見広告
   10月27日、ロボック町、アロナ・ビーチがあるパングラオ町、ボホールホテル飲食店協会は連名で英字紙「インクワイアラー」に「ボホールの観光は回復しました」という意見広告を掲載した。「ボホールの観光地は奇跡的に地震の被害を免れることができました。ボホールはいつもの通り観光客を歓迎しています。ぜひボホールにきてください。数万人の被災者の生活がかかっています。観光客の皆様に来ていただくことが、ボホール復興にとっていちばん大事だからです」。(編集部)

ナビ・セブ第6号[Navi Cebu Vol.6]より

bottom-banners-bw 02 bottom-banners-bw 04 greyfooterbutton 03 facebook bottom-banners-bw 08
denwacho 2015 cebumapbanner Cebu City Tour navimanila23 dmsweblogo