リゾートアイランド・セブのこだわり生活情報誌
現在地: Home コラム ひとびとの暮らし 「根拠のないこと?」、「意味のないこと?」、でもネ……

「根拠のないこと?」、「意味のないこと?」、でもネ……

navicebunol1-hinayhinay-01

ジャピーナッツのセブ日記
By: ジャピーナッツ

   こちらに暮らし始めた頃はいろんなフィリピンスタイルに対し、ただただ珍しく驚くことも多く面白かった。5年目くらいからそういったいわゆる「根拠のないこと」、「意味のないこと」のようの思われることに対し、腹立たしく思うようになった。
   子供たちが熱を出すとすべて「くじき」か「歯が生えてくるから」の2つの理由にされてしまうことはまだしも、姑が近所のサリサリストアで1ペソのアイスキャンディーを買ってきて、それにお湯をかけて出てきた湯気を、熱を出した子供に吸わせていた時には、真剣に「ねぇ、それ、何の意味があるのよ?」と聞いて、姑が怒り狂っていて家を出て行こうとしたこともあった。

navicebunol1-hinayhinay-02
   しかし在住12年目となる現在では、「根拠のないこと」、「意味のないこと」と思っていたことをやってしまったりしている自分に気付く。
   例えば、少なくとも私の周りにいるフィリピン人はお腹が空くと頭が痛くなると言う。だから食事はあくまでもお腹が空いたら食べることになっており、三度三度の食事の時間に関わらず勝手に食べる。日本人ならばいくらお腹が空いても就業時間に何かを食べることはできない。が、こちらの人は「だって頭が痛くなっちゃうから」と、何が悪い? と堂々と机に食べ物を広げてモグモグ食べている。
   いつか行った銀行の窓口のお姉さんだって、山ほど順番を待っている人がいるのに、カウンターの向こうでお菓子をボリボリ食べていた。おいおい上司、注意しろよ、と、エライ人が座っている奥の方の机をみると、エライ人らしき人もボリボリと食べていたから、もしかしたらこの銀行では何があろうと頭痛防止のためにおやつは食べるように、と指導されているかもしれない、と思ったものだ。そもそもこの「お腹が空くと頭痛がする」というのさえ、日本では聞いたことがなかった。「頭が痛い」とこちらの人に言うと「何か食べろ」と必ず言われる。何かを食べて頭痛が治るなら薬なんていらないでしょう、と思いながらも「頭が痛い」と訴えるフィリピン人には「何か食べろ」と言ってしまっている私がイヤ。
   と、まぁ、空腹が頭痛を引き起こすとは自分でもまったく信じていなかったが、最近、午前中に頻繁に頭痛がする。私もみんなに見習って就業中にも関わらず10時くらいにおやつを頂くことにした。これまた悪びれず、上司と話しながらも食べてしまえるようになってしまった。するとしばらくすると頭痛は治っている、ということに気付きちょっとショックだった。いや、ホントにお腹が空くと頭が痛くなるんですね。
   あと昔々、家族でシューマートに買い物に出かけようとしていたら、夫が、Tシャツにアイロンをかけろ、と言いだし大喧嘩になったことがあった。

        「何でTシャツにアイロンをかけなくちゃいけないの?」
        「だってしわくちゃじゃん。」
        「Tシャツってそういうもんじゃないの?」
        「みっともなくて着て行けない。」
        「じゃ、行くな。(怒!)」

        なんてやり取りをした記憶がある。
   Tシャツなんてものは洗いざらしで着るものだろうよ。アイロンがきっちりかかっていて折り目がついているTシャツなんて逆にへんだろうよ。と、その時は絶対の自信を持ってそう思ったものだったが、気が付けば、自分でもTシャツにアイロンをかけていた。しわくちゃじゃみっともなくてセブ市内には着ていけない、と思っていた。
   最近、周りの日本人がフィリピン人に対して怒っていることも、どちらかというとフィリピン人側の立場になり、何でそんなことでそんなにキーキー怒るの、と思ってもしまう。
   見た目も中身もフィリピン化が進んでいる今日この頃である。
   *写真は本文とは関係ありません

ナビ・デ・セブ第1号[Navi de Cebu Vol. 1]より

自己紹介
1999年1月に初来比。半年後に移住し2000年にフィリピン人夫と結婚し一族に囲まれたコミュニティーで生活をしている。高校生の頃からフィリピン 人に間違われ、日本だけではなく世界中どこを旅してもフィリピン人に間違われていたので、フィリピンに来たことはおそらく運命であったと今は思っている。 フィリピン人からは「日本語、うまいね。」と根本的な間違いをされるほど溶け込んでいる、と自負しているアラフォー女子。

bottom-banners-bw 02 bottom-banners-bw 04 greyfooterbutton 03 facebook bottom-banners-bw 08
denwacho 2015 cebumapbanner Cebu City Tour navimanila23 dmsweblogo