リゾートアイランド・セブのこだわり生活情報誌
現在地: Home コラム ひとびとの暮らし

不思議のフィリピン

並ぶ人と並ばない人
by ジャピーナッツ

   日本人にとって一列に並ぶというのは、当たり前の話である。例えばデパートのトイレ。それぞれの個室の前で待っていては、先に待っていたのにも関わらず、たまたま中に入っていた人がなかなか出てこないと後から来た人が先に用を足す、なんて理不尽なことになる。しかし一列で並ぶと、先に待っている人から用を足せる。なんて公平で素晴らしい並び方なんだ。最近ではセブのデパートでもそんな並び方をトイレの清掃員が指導してるところもあるが、大抵は早い者勝ちの仁義なき闘いである。ウチの近所のサリサリストアなどは、相当に図々しくないと永遠に買い物などできない。
   ある時、コンビニに入った。会計を待っている人はおらず、暇そうにしていたレジのお兄さんの前に商品を置いた。すると、後から来た客が、もう片方のレジの前に商品を置く。お兄さんは、普通に後から来たお客さんの会計を始めた。こんなことはフィリピンでは当たり前であるから、怒ってはいけない。しかしどうしたらそういうことなるのか、一度じっくりお兄さんにも後から来た客にも聞いてみたいところである。

続きを読む: 不思議のフィリピン

Hinay-hinay lang! ヒーナイ・ヒーナイ・ラン !

by ジャピーナッツ

   子供が小さい頃、よく熱を出していた。病院に行くにもまずは遠いし、経済的な問題もあり、すぐに連れては行けなかった。それにこちらの病院に行くのは元気でなければ行けないしね。とりあえずは解熱剤を飲ませ、しばらく様子を見る。近所の人や親戚には、必ず「ああ、もうすぐ歯が生えてくるから。」とか、「くじいたんじゃないの?」と言われる。どうやらこの辺りに住む乳幼児の熱の原因は、この二つしかないらしい。なぜ歯が生えてくると熱が出るのか、またくじいたりすると熱が出るのか未だにわからない。解熱剤を飲ませるとすぐに熱は下がる。しかし薬が切れるとまた上がる。病気の原因もわからず根本的な治療もしていないのだから当たり前なのだけど、3日くらいは解熱剤を4時間ごとに飲ませて様子を見る。それでも熱が下がらないとなると、ヒロットという伝統的なマッサージ師(?)のところに連れて行く。するとやはり「歯が生えてくる」か「くじき」が原因と言われ、植物の入ったココナッツオイルを背中に塗られる。本当にヒロットが効いているのか、単に3~4日が経過し自然に治ったのかは不明だが、だいたいはそれで良くなる。
   熱の原因である「歯が生えてくる」「くじき」に関しては、もしかしたらそんなこともあるのかもしれない、と思わなくもない。が、ある時、息子がおたふく風邪になった。ちょうどお正月明けだった。すると「ラッパの吹き過ぎ」だからおたふく風邪になった、とみんなに言われた。クリスマスや新年には、プープーとやたらうるさいラッパを鳴らす習慣があり、その年には、確かに息子もプープーとやかましく吹いていた。しかしおたふく風邪はウイルスで感染するんじゃないの?と、言ったら、いや、ラッパを吹き過ぎが原因だと、皆、自信満々におっしゃる。ってことは、年末年始には毎年、おたふく風邪患者が続出することになるのかい、と突っ込めば、その通りだと頷く。そして決して薬局ではなく、小さなサリサリストアに売っている青いクリーム状の薬をほっぺたにべったりと付けるのがよい、とされる。現におたふく風邪が流行ると、青いクリームを付けた子供たちがその辺を闊歩している。そんな薬よりウイルスを撒き散らすだけだから、病原体を外に出さないでほしい。息子も私が仕事に行っている間に誰かに、この青いクリームをつけられていた。効果のほどはまったく信じていなかったが、近所の連中があまりに信じているのでそのままにして病院に連れて行ったら、医者に鼻で笑われ、この時、私が住んでいるところはものすごく原始的なところだということを痛感した。
   あと扁桃腺の原因は「チョコレートの食べ過ぎ」というのもよく言われる。チョコレートというより甘いものを食べ過ぎると、喉が炎症を起こす、と一見、そうなの?と信じてしまいそうになるが、これまた真偽のほどはわからない。
   私は割と素直に信じてしまうタイプの人間であったと思う。そう、「~であった。」と過去形だ。何もわからず日本からやって来て、いきなりかなり原始的なコミュニティーで暮らすと、完全に自分の価値観が異端であり、常識的に考えられないこともみんながみんな「それが真実」と言えば、そうなのかなぁ、と思ってしまっていた。何度も何度もそんなことをを繰り返し、その度に、また信じてしまった、と後悔するのだが、またしばらく経つと真顔で自信満々で言われることには、もしかしたらそうなのかも、と思ってしまう、なんてことを十年以上も繰り返し、ようやく「そんなことはない。」ときっぱり言えるようになった。心の中で。
   ある時、久しぶりに会ったフィリピン人女性が、この頃、体調が優れない、と話していた。話を聞く限り、それは長年患っている糖尿病が原因と思われた。しかしその女性は、私に真顔で、「私、きっと誰かに呪われているのよ。」と言った。まぁ、この世界には、今のところ、全てが科学では説明できないこともあり、そういうこともまったく信じていないわけではない。が、とりあえず病気の原因である糖尿病を少しでもよくするために運動を勧めてみたが、その彼女は、「(ブラックマジックで有名な)シキホール島に行けば呪いは解かれるかしら。」と真剣に聞くので、「うん、たぶん。」と答えておいた。
   フィリピンには古くから言い伝えられている植物の薬がたくさんある。私が来た頃には、まだそういう植物もその辺の空き地で手に入り、よく子供が腹を壊すと、大量の葉っぱがおむつの中から出てきて驚いたりしたものだ。しかし最近では、そういう自然の植物も空き地がなくなったため手に入らなくなり、そういう知識を持った人も少なくなってきて本当にもったいないと感じる。
   日本でも話題になった「バナバ茶」。体にいいから、と言って一時、近所で流行ったことがあった。しかし苦いため、みんな砂糖をこれでもか、というほど入れて飲んでいた。却って体に悪いと思うよ、と思ったが、信じるものは救われるのかもしれない。

ナビ・セブ第11号[Navi Cebu Vol.11]より

 ジャピーナッツの自己紹介
   1999年1月に初来比。半年後に移住し2000年にフィリピン人夫と結婚し一族に囲まれたコミュニティーで生活をしている。高校生の頃からフィリピン人に間違われ、日本だけではなく世界中どこを旅してもフィリピン人に間違われていたので、フィリピンに来たことはおそらく運命であったと今は思っている。フィリピン人からは「日本語、うまいね。」と根本的な間違いをされるほど溶け込んでおり、最近では日本人と見破られると何だか悔しくなる。

ジャピーナッツのセブ日記「ヒーナイ・ヒーナイ・ラン! 」

セブ人の「シヌログ」

8719585306 82a2f139e9 o
   1月のセブといえば「シヌログ」である。しかし実は生で見たことは一度もない。オランゴ環礁のある島に滞在していた時に、生きた豚を船に乗せて次から次へと島を出て行くのを見て何事かと思ったら、みんな「シヌログ」に出かけたのだと後で聞き、「シヌログ」とは豚が関係する祭りなのかとその時は思っていたが、その後あの豚さんたちを売って祭りに行く経費を捻出するらしいことがわかった。
   そこまでして島民が行きたがる「シヌログ」、私も行ってみたいと結婚後、夫に言うと、「人がいっぱいいるだけでスリに遭うのが関の山だ。」とかなり冷めた調子で言われた。夫がだめなら近所に住む親戚だ、と行くなら連れて行ってくれと声をかけてみたが、みんな「シヌログ?行かなーい」とまるで興味がなさそうだったので結局連れて行ってはもらえなかった。私の住んでいるマクタン島はセブ本島とは昔から仲が悪かったというのが関係しているのだろうか、それとも私の住む地区だけのことなのかわからないが「シヌログ」でみんながみんな盛り上がるわけではないということを学び、私は自宅のテレビで「シヌログ」の踊りを延々と一人で観たのだった。続きを読む: ジャピーナッツのセブ日記「ヒーナイ・ヒーナイ・ラン! 」

フィリピンタイムで暮らしてみれば

clock
by ジャピーナッツ

   私は日本にいた頃から腕時計はしていなかった。日本では正確な時計があちらこちらにあるので特に必要だと思わなかった。例えば電車の中で時間が知りたければ、前に座っている人の腕時計を覗き込めばわかる。私はこのようにして昔から他人の腕時計をアテにして生活する習慣がついていた。
 フィリピンにやって来た当初は、そもそも時間というものに追われていなかったので、今、何時かなんてまったく気にしなかった。約束もする必要がなかった。結婚をして子供が生まれると、社会にそれなりに関わってくるようになり、多少の時間には縛られるようになったが、それでも周りは1~2時間のズレはへっちゃらな「フィリピンタイム」であった。

続きを読む: フィリピンタイムで暮らしてみれば

セブ島暮らしの美容室事情

haircut21-300x199
by ジャピーナッツ

   セブにやって来た当初、髪を切るところを探すのにたいへん苦労をした。セブで一番最初に髪を切ったのは、小さな離島でだった。海の前にプラスティックの椅子をどんと置いて座れとのこと。青年が洋裁用の裁ち鋏で、髪の毛も濡らさず、そのままジャキジャキと切ってくれた。とても丁寧に切ってくれた。そして出来上がった私の髪型を眺めまわして、「シャロン・ストーンみたい!」と、言った。シャロン・ストーンってどんな髪型してたっけって思ったけど、それからその島でウロウロすると、みんなが「シャロン・ストーンみたい!」って言ってくれたので、この島ではシャロン・ストーンみたいってのはお世辞の代名詞みたいなもんなんだろうなぁ、と思ったものだ。日本人の評判も悪くはなかった。そして何より驚いたのが料金であった。日本から来て間もなく、まだフィリピンの物価をわかっていなかった頃だったが、驚く程安かった。

続きを読む: セブ島暮らしの美容室事情

「カオン・タ!(食べましょうよ)」のホントの気持ちは?

by ジャピーナッツ

   知り合いの人の家の前を通り過ぎる時、ちょうど食事の時間だったりすると「いっしょに食べましょうよ!」と誘われることが度々ある。フィリピンに来てまだ間もない頃、驚いて「いいです、いいです!」なんて断るんだけど、あまり頑なに断るのも感じが悪いかなぁ、なんて思ったりして、誘われるままに家の中に入り、そのままご飯をご馳走になる、なんてことが幾度もあった。決して裕福な家ではない。もともとお客さんに食べさせようと思って作っている食事でもなく、おそらくその家が普段、食べているもので、食卓の真ん中にご飯がドーンと置いてあって、おかずが一品、一皿に盛られて、「はい!」とプラスティック製の皿を渡され、勝手にご飯とおかずを盛り、手で食べる。断ることの方が何だか無礼な気がして、誘われるままに食べていた私だったけど、ある時、逆の立場で同じような場面があった時、私が誘ったフィリピン人は頑なに断って帰っていった。それから気をつけて見ていると、フィリピン人は自分が何かを食べるときに、そこにいる周りの人には必ず「カオン・タ!(食べましょうよ)」と声をかけている。しかし真に受けて「じゃあ、いただきます。」なんて言う大人はほとんどいなかった。みんな「シギラン!(気にしないで。)」と断っている。もしかしたら、「食べましょう!」というのは社交辞令というかお約束というかで真に受けちゃいけなかった?
   親しいフィリピン人に聞いてみると「そんなことはない。」と言う人と「そうねぇ、図々しいわね。」と言う人と意見が分かれる。結局のところ何が正しいというわけではないようだが、だんだんこちらの生活に慣れてきて、「食べましょうよ!」と言う機会も多くなると、「はい、いただきます。」なんて言う人は、心の中では「え?食べるの?」など驚く。

続きを読む: 「カオン・タ!(食べましょうよ)」のホン...

フィリピン人男性の割礼

by ジャピーナッツ

1
   フィリピン人の男性の多くは10歳前後で割礼をするらしい。割礼とは言葉では知ってはいるが、具体的に何をどうするのかは女の私にはよくわからなかったが、この割礼を済ませると「ペソ(ヒヨコ)」ではなくなり大人扱いされるそうな。そしてしばらくはパンツも履けないらしく、大人用のブカブカのTシャツをワンピースのように来て、股間のあたりが患部に当たらないように指でつまんで歩く、という姿を見かける。パンツを履けないということは、通常の生活もできないので、ほとんどの人が長い休みである3月から5月にかけてのサマーホリデーの頃が「シーズン」なのである。
   こちらに嫁いできて、当たり前のようにこんな風景を見ているので、当然、我が二人の息子たちも年頃になればやるものと思い込んでいた。しかしいざ「やろう」と思っても、具体的にどこに行けばやってくれるのか、正確な情報は、いや、私たちの生活レベルにあった情報はなかった。まず夫に聞いたが、夫の時代には、近所の適齢の男児が集められ、片っ端からナイフでやられた、という。もっと年上の親戚連中によるとナタでやった、という話だ。我が息子たちは中身はともかくれっきとした日本人である。そんな野蛮なことはさせられまい、ととりあえず行きつけの小児科に朝一番に行ってみた。そこで軽く1時間ほど待たされ、外科の医師を紹介されたのでそこへ行くと、そこでも1時間くらい待たされ、ようやく診察室に通された。すると向かいの病院でやるので、何時までに手続きを済ませておけ、と言われ、あっちに行き書類を出したり、こっちに行きお金を払ったりして、ようやく終わったのはすでに日が傾いていた。何のことはない、外科手術であった。費用は医者にいくら、手術室使用料がいくら、薬代がいくら、というようにちょこちょこと払わされたが、合計するとかなりの金額であった。割礼するのもたいへんなのね、と思ったが、まさか仮にも日本人である我が息子を、近所の保健所に並ばせてタダでやってもらうわけにもいくまいよ、と妙な見栄を張ってしまった。しかしだいたい要領はわかった。直接、外科医を訪ねればいいのだ。そして長男の時にはわざわざセブ市内まで出向いたが、家はマクタンなのだからマクタン島内の病院でもいいじゃん。

続きを読む: フィリピン人男性の割礼

「根拠のないこと?」、「意味のないこと?」、でもネ……

navicebunol1-hinayhinay-01

ジャピーナッツのセブ日記
By: ジャピーナッツ

   こちらに暮らし始めた頃はいろんなフィリピンスタイルに対し、ただただ珍しく驚くことも多く面白かった。5年目くらいからそういったいわゆる「根拠のないこと」、「意味のないこと」のようの思われることに対し、腹立たしく思うようになった。
   子供たちが熱を出すとすべて「くじき」か「歯が生えてくるから」の2つの理由にされてしまうことはまだしも、姑が近所のサリサリストアで1ペソのアイスキャンディーを買ってきて、それにお湯をかけて出てきた湯気を、熱を出した子供に吸わせていた時には、真剣に「ねぇ、それ、何の意味があるのよ?」と聞いて、姑が怒り狂っていて家を出て行こうとしたこともあった。

続きを読む: 「根拠のないこと?」、「意味のないこと?...

bottom-banners-bw 02 bottom-banners-bw 04 greyfooterbutton 03 facebook bottom-banners-bw 08
denwacho 2015 cebumapbanner Cebu City Tour navimanila23 dmsweblogo