リゾートアイランド・セブのこだわり生活情報誌
現在地: Home アクティビティー 在留邦人のイベント セブ「夏祭り・盆踊り大会2015」 が開催!

セブ「夏祭り・盆踊り大会2015」 が開催!

1

写真で見る、セブ盆踊り大会2015
写真:小河原花衣+ 日比交流委員会

 8月7日、8日にマンダウエ市タランバンにあるFamily Parkで日比交流委員会主催の「夏祭り・盆踊り大会2015」が開催されました。
 フィリピンと日本の親善と交流を深めるために行われたお祭りですが、なんと来場者は約18,000人!日本の祭りを多くの人が楽しみました。
色とりどりの提灯がピカピカと光るやぐらを中心に会場には焼きそば、お好み焼き、ヨーヨー釣り、金魚すくいといった祭りには欠かせない屋台から流しそうめん、コーヒーやフルーツジュース専門店、フィリピン料理のなどバラエティ豊かな全82店舗もの屋台が会場を盛り上げました。「いらっしゃいませ!」と元気な声があちこちで響き、来場者は思い思いに日本の祭りを楽しんでいる様子。会場ステージではコスプレや浴衣コンテスト、空手の組手やフィリピンの伝統ダンス、ふんどしブラザーズによる餅つきが行われ来場者を飽きさせないショーが次々と展開。開会時にはセブトップによる飛行機パフォーマンス!ゲストには平川繁行領事事務所長と演歌歌手の響あゆみ氏をお招きし開会の挨拶と素晴らしい歌声を披露して頂きました。
 夜になるにつれ会場もライトアップし熱気は冷めません!7時頃にはこのお祭りのメインイベント、「盆踊り」が行われ、会場全体に鳴り響く太鼓を中心にはっぴを着た子供たちがやぐらで踊り、来場者もそれを真似してみんなでジャパニーズダンス!
20時ごろには大きな花火が打ち上げられ、「おー!!」っという声が止まりませんでした。
時折大雨がふるもそんなのへっちゃら!と言いうように閉会近くになっても来場者の足は止まりませんでした。
 今回も多くのボランティアが会場整備等を行い、無事に大盛況で終わった盆踊り大会。日本とフィリピンの交流はもちろん、セブに在住する日本人同士や外国人の間の交流もこのイベントを通してより一層深められたのではないでしょうか?(小河原花衣)

2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
 cebubonodori 01
 cebubonodori 02
 cebubonodori 03
 cebubonodori 05
 cebubonodori 04
bottom-banners-bw 02 bottom-banners-bw 04 greyfooterbutton 03 facebook bottom-banners-bw 08
denwacho 2015 cebumapbanner Cebu City Tour navimanila23 dmsweblogo